【イケメンハンター】幻の鳥ケツァールを探して…(個性派イケメン)

公開日 : 2012年09月11日
最終更新 :
筆者 : 窪咲子

幻の鳥ケツァールを知っていますか?
メキシコ南部からパナマにかけての山岳地帯に生息しており、鮮やかな色彩から野鳥愛好家の間では幻の鳥とされているそう。
手塚治虫の『火の鳥』のモデルにもなったと言われています。

そんなケツァールをぜひ見てみたい!と向かったのは、サン・ホセから2時間ほどの場所にあるサン・ヘラルド・デ・ドタ。サン・イシドロ方面のバスに乗り、70km地点で降りると、そこはもう森の入り口でした。

森の中をしばらく歩くと、ケツァールの看板が!!

Mirador de querzallという旅行会社でガイド($10)をお願いして、ケツァールが好むというアボカドの木の下へ。

ガイドがケツァールの鳴き声の音を流したり、アボカドの木をいくつか回ってケツァールが現れるのを待ちました。

「ケツァール!!」
その声に驚いて木の上を見上げると…
ケツァールのおしりが見えました。

ケツァールって、1度木に止まるとなかなか動かないんですよ。
これじゃほとんどケツァールの顔が見えません。
しばらくすると、ケツァールは森の向こうに飛んで行ってしまいました…。

またケツァールを探し、歩いていると、
「ケツァール!!!」
今度はちゃんと顔が見えました!

望遠鏡をのぞくとケツァールの表情まで良く見えます。
高性能なカメラを持った友人てつやさんが撮影したケツァールの写真。

つぶらな瞳がなんてかわいいんでしょう。
その美しい姿に一瞬で目を奪われました。

「ケツァールを見ることができると幸せになれる」なんて言い伝えもあるんですよ。
ラッキーなことに保護されているケツァールの赤ちゃんも見ることができました。

生まれて4か月ほどですが、ほとんど大人のケツァールと大きさが変わりません。
そして、虹色のハチドリも!

1日でこんなに幻の鳥を見ることができるなんて…。
これは、幸せになれると言うことでしょうか。
そうです。きっといいことがあるに違いありません♪

そう思いながら、ウキウキと歩いていたら、激しい雷雨に襲われ、全身びしょ濡れ。

どうやら幸せまでの道のりは、まだまだ遠いようです…。
どうやら幸せまでの道のりは、まだまだ遠いようです…。

コスタリカ〈個性派イケメン〉

名前
フェデリコ・ボシオ
年齢
24歳
既婚or独身
恋人あり
国籍
ニカラグア
お仕事
ホテル従業員
お気に入りスポット
プラヤ・タマリンド

泊まっていたホテルの従業員だったフェデリコくん。さわやかな笑顔で、挨拶してくれたのがとても印象的でした。音楽好きの個性派イケメン。家にはCDがたくさんあるそうで、ジャンルを問わず様々な音楽を聴くそう。好きな女性は「年上のお姉さんタイプ」。「僕がだらしないから、面倒見がいい女性じゃないと!」なんて言っていました。

筆者

編集者・トラベルライター

窪咲子

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。