【イケメンハンター】下弦の月の引力、そしてウミガメの大産卵(紳士系イケメン)

公開日 : 2012年09月15日
最終更新 :
筆者 : 窪咲子

サン・ホセから、ローカルバスに揺られて6時間。
オスティオナルという海沿いの町にやってきました。

実は先日コスタリカで、M7.6の地震があり、浜辺はこんな状態に…。幸いそこまで大きな被害はなかったのですが、地割れがすごいです。

さて、この小さな町にやってきたのは、ウミガメの産卵を見るため。
この時期になると、何万頭ものカメが浜辺にやってきて、“アリバダ”と呼ばれる大産卵を見ることが出来るというのです。
下弦の月の数日前から、オスティオナルに行き、大産卵を待つことに。
さっそく浜辺に行ってみると…

いました!!!

産卵中のウミガメが。
海からのそのそとやってきて、両足で器用に穴を掘って、静かに産卵をします。

まるでピンポン玉のようなカメの卵。
まるでピンポン玉のようなカメの卵。

ウミガメは産卵をするときに、溜まった塩分を体外に出すため、海水を目から出すんですが、それがまるで涙を流しているように見えるんです。

その姿を見たときに、なんだかとても神聖なもののように思いました。
しかし、ウミガメの天敵は多く、産卵中に鳥に襲われ、命を落とすウミガメも多いそう。

犬などに掘り起こされた卵もたくさんありました。

また、地元民のみ36時間以内なら、ウミガメの卵を採ってもいいという決まりもあるんです。

このウミガメの卵が地元の人たちの大切な収入源。
このウミガメの卵が地元の人たちの大切な収入源。

町中では、カメの卵にサルサを入れた飲み物が人気のメニューとしてありました。

不思議なことにウミガメの卵の黄身は、火を通しても固まらず、ジャリジャリとした食感になるそう。
不思議なことにウミガメの卵の黄身は、火を通しても固まらず、ジャリジャリとした食感になるそう。

そして、待ちに待った下弦の月。
これに合わせて、カメ達が浜辺へやってきました。

まるで日が暮れるのを待っていたかのように、次々と姿を現します。

中には波に揺られてひっくり返ってしまうカメや
中には波に揺られてひっくり返ってしまうカメや
木に引っ掛かってしまうカメも…(笑)
木に引っ掛かってしまうカメも…(笑)

地元の人に助けられながらも、ウミガメ達は順調に産卵をして、海へ帰っていきます。
そして、気づけば一面カメだらけ!!

歩く隙間もなく、カメ同士が渋滞を起こしていました。

この光景、すごいですよね。

なぜ下弦の月なのか。なぜこの場所に集まってくるのか…。
こんなにも生命の不思議を感じたことはありませんでした。

コスタリカ〈紳士系イケメン〉

名前
ヘンリー
年齢
22歳
既婚or独身
恋人あり
国籍
コスタリカ
お仕事
会社員
お気に入りスポット
モンテベルデ国立公園

今回紹介するイケメンはなんと!22歳にして、2歳の子供を持つヘンリーさん。幼馴染の女性との交際を経て、18歳で結婚したんですって。「きっと彼女と結ばれることは子供のころから決まっていたんだよ」なんて言うアツアツっぷり。とっても優しい雰囲気のヘンリーさん。奥さんと子供を愛する優しいお父さんの顔でした。

コスタリカ編も今回のブログでラスト。コスタリカは観光客も多いせいか、中南米ではめずらしく英語を話せる人が多く、とてもフレンドリーでした。色々な人種が交ざっていて、“欧米人かな?”と思う人がコスタリカ人だったりしました。

筆者

編集者・トラベルライター

窪咲子

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。