【イケメンハンター】こんなの見たことない!?チリ激ヤバ民族『ヤマナ』(さわやか系イケメン)

公開日 : 2012年04月25日
最終更新 :
筆者 : 窪咲子

私が彼らの存在を知ったのは、パタゴニアを旅していた時でした。

「“ヤマナ族”って知ってる?パタゴニアの先住民族なんだよ」

正直、「ふ~ん」という感じで、そんなに興味も湧かなかったんですが、「ヤマナ族の写真見る?」と言われて振り返ったが最後。
!!!!!!!!!!!!!!!

な、何これ!?
強烈にインパクトのあるその姿に、釘付けになってしまいました。
しかも、よく見ると裸です…。
それ以来、ヤマナ族のことが気になって気になって、夜も眠れない日が続きました。

なぜ彼らはあんな姿をしているんだろう…
そんなとき、ヤマナ族の博物館があることを知りました。行かない理由などありません。

そこにはヤマナ族の写真や模型などが展示されていましたが、

残念ながら全てスペイン語のため理解できず…(泣)

しかし、その後、調べてみるとヤマナ族について、いろいろなことがわかりました。
彼らは毛皮を身にまとい、その下は裸同然の恰好で生活していたこと。アザラシやペンギンなどの脂と、染料で作ったものを体に塗り、防水と保温の役割を果たしていたそう。

パタゴニアの寒く、雨風の強い気候では、衣服を身にまとうよりも、裸のほうが火にあたったときに体が温まると。

この衝撃的な恰好は、ヤマナ族の成人のお祝いのときのものなんだそう。

しかし、このヤマナ族は絶滅へと向かいます。

ヨーロッパから持ち込まれた疫病が流行。

さらには、定住せずに、狩りや魚を取って生活していたヤマナ族ですが、彼らを定住させようとした宣教師により、服を着せられてしましました。洗濯の習慣がなかったヤマナ族は洋服の細菌やウィルスによって次々に死んでいったそう。
服を着たために絶滅とは…。なんとも言えない結末です。
彼らの存在を知ってから、ヤマナ族の魅力にどっぷりハマってしまった私ですが、ここバルパライソ・コンセプシオンの丘でヤマナ族グッズを扱うお店を発見してしまったのです!
ヤマナ族の看板が目印。

お皿や

ぬいぐるみ

Tシャツまで。

私も思わずポストカードを5枚購入してしまいました(笑)
絶滅してもなお、人々に愛され続けているヤマナ族。

一度、見たら忘れない衝撃的なスタイルは、今後も語り継がれることでしょう…。

チリ〈さわやか系イケメン〉

名前
ジョセ・ザパタ・ボッヘル
年齢
19歳
既婚or独身
恋人なし
国籍
チリ
お仕事
学生

地下鉄の改札で一際目を惹く整ったクッキリとした顔立ちのイケメン、ジョセくんを発見。学校帰り、これからお買い物に行く途中でした。「今日は服を買いに来たんだ。最近寒くなってきたからジャケットが欲しいな」。とくに決まったブランドはなく、いつもブラッと歩きながら、気になったお店に入ってみるスタイル。購入するときは、ほとんど悩まず、即決なんだそう。果たしてジョセくんはいい買い物ができたのでしょうか…?

筆者

編集者・トラベルライター

窪咲子

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。