【イケメンハンター】ポルトガル・カステラの里帰り(モデル系イケメン)

公開日 : 2012年02月07日
最終更新 :
筆者 : 窪咲子

Castella do Paulo (パウロのカステラ)」の美味しさに感激し、長崎でカステラ造りの修業をされたパウロさん、店主の智子さんにぜひお会いしたい!と思い、お忙しい中無理を言ってお願いをすると、智子さんがお時間を作ってくださいました。


案内していただいたのは、お店の上にある広々としたスタジオ「ゾク・パウロの家」。

1770年代に建てられたという歴史あるその建物は、とても清潔で窓の外の景色、壁のタイルなど、ポルトガルらしさを感じることができます。


智子さんは、大学を卒業したばかりの22歳のときに、言葉もわからないまま「ポルトガルのお菓子を学びたい」という思いを胸に単身でポルトガルにやってきました。


大学生のころ訪れた長崎でカステラを食べながら「今のポルトガルのカステラはどうなっているんだろう」と思い、ポルトガルのお菓子に興味を持ったのがきっかけ。「それに、フランスには既にたくさんの日本人のお菓子職人がいるけど、ポルトガルなら自分でもできそうだなって」。


「馬とかロバと一緒で、前しか見えないの。子供のころからずっとお菓子職人になると思っていたんよ。言葉もわからないから“お金はいらない。働かせてほしい”ってポルトガル語で書いた紙を持って、お菓子屋さんをまわったの。今考えるとあの時は恐いもの知らずだった」と見せてくれた笑顔にはその信念の強さも感じました。


修業をしていたお店で、お菓子職人として働いていたパウロさんと出会い、結婚。「あの人、初めは朝もひとりで起きれないような人だったのに、今は絶対に弱音を吐かない働き者だと思う」と智子さん。二人力を合わせ様々な困難を切り抜け、現在の「Castella do Paulo (パウロのカステラ)」を営んでいます。


残念ながら現在、ポルトガルのお菓子屋さんはインスタントパウダーや着色料が使われ、安い素材で本物っぽく作るというスタイルが多いそう。そんな中で「Castella do Paulo (パウロのカステラ)」では、「お菓子がブサイクなのが許されへん」と手間暇をかけ、愛情のこもった本物のポルトガルの伝統菓子を作っています。

「工房でカステラを切ると心が落ち着く」というほど。そんなパウロさんと智子さんの想いが詰まったカステラは、どこか懐かしい優しい味がしました。

「“男々しい(めめしい)”生き方はしたくない。女の生き方を見せてやる」と、自分の信念を貫き通した智子さんの生き方は、かっこよくて、お話を聞いていると、どんどんその人柄に惹かれていきました。

「いい仕事をしてきた人は、いい人間になれる」

そう教えてくれた智子さん。


彼女が人生をかけた“本物のカステラ”を味わってみたいと思いませんか?

おしゃれな服屋さんが並ぶ通りを颯爽とあるいていたジョナくん。190cm近い身長と個性的なサングラスが印象的で、思わず声をかけてしまいました。

ジョナ・アズベロ

年齢
29歳
既婚or独身
恋人なし
国籍
ポルトガル
お仕事
モデル
お気に入りスポット
リスボン

「モデルさんみたいですね」と口にすると「よくわかったね!モデルをしているんだ」と言われたのでビックリ!本物のモデルさんだったんですね!ジョナくんは幼いころから水泳をしていて、現在の引き締まったボディはそのおかげだとか。現在も週に3回は水泳をしているそう。誰もが羨むスタイルの良さは、努力の賜物だったんですね!

筆者

編集者・トラベルライター

窪咲子

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。