【イケメンハンター】ポーランド・アウシュヴィッツ(さわやか系イケメン)

公開日 : 2011年11月28日
最終更新 :
筆者 : 窪咲子

第二次世界大戦の最中、ヒトラー率いるナチスによる制圧対策が行われた場所…


人類の負の遺産『アウシュヴィッツ』。


ユダヤ人をはじめ、ポーランド人や反ナチス活動家、同性愛者など、罪のない人がここに送られ、多いときには9万人もの人が収容されていたそう。

現在は博物館になっていて、世界中から訪れる人が後を絶ちません。

私はより詳しく知るため、唯一の日本人ガイド中谷さんの日本語ツアーに参加しました。


収容所の入り口、まず目につくのが「ARBEIT MACHT FREI(働けば自由になる)」というゲート。

よくみると、この「ARBEIT」の「B」の文字が逆さになっているのがわかりますか?これは、収容者たちのせめてもの抵抗だったのかもしれません。

収容所の周りは、鉄格子で囲われていて、それでも脱走を図る人は、連帯責任として、家族や仲間が殺されたそうです。

静まり返る収容所内。その昔、ここで残虐な殺人が行われていたのが信じられないほど、静かな場所でした。

博物館内には、連れてこられた方たちの遺品が展示されていました。

中には、大量の女性の髪の毛もあり、これらは編まれて絨毯などの材料にされたそう。

おそらく、ここで新たな生活をしようと持ってきた家財道具。

二度と持ち主の手に戻ることはありませんでした。


収容者たちは、ここに着いた際に“囚人番号”として、体にタトゥ―を入れられました。

人体実験なども行われ、人間が、人間として扱われない状況。


満足な食事も与えられず、病気や栄養失調で亡くなる方、過酷な労働で命を落とした方も多くいました。

驚いたのは、収容者の監視をしていたのも、同じ収容者だったということ。収容者の中から選ばれた監視員に生き延びる希望を与え、同じ収容者を監視させていたそうです。

さらに、死体の処理から監視まで、全て収容者にやらせていました。そうすれば、自分たちの手を汚さずに済むと…。ナチスは収容所内の作業がスムーズに進むよう、恐ろしいほど、考え抜かれた方法で収容者たちを管理していたのです。

そして、収容できなくなると、労力にならない女性、子供、老人たちをガス室に送り、大量虐殺を行っていました。

続いて、アウシュヴィッツから、少し離れた場所にあるビルケナウへ。

アウシュヴィッツという名前の方が有名なのですが、ビルケナウ収容所の法が規模が大きく、多くの人がここに収容されていたのと同時に、大量虐殺が行われる場所でもありました。

あの『アンネの日記』で有名なアンネ・フランクもここで収容されていたうちのひとりです。

私がここを訪れたとき、気温は-3度ほどだったんですが、当時、ひどいときには-30度にもなっていたそう。そんな中、薄い囚人服1枚で過ごした収容者たちはどれほど辛かったことか…。

ガイドの中谷さんの話の中で、「この悲劇が行われている中、多くの収容者よりも、ナチスよりも、世界中からこれを見ているだけの“傍観者”があまりにも多かった」という言葉があり、とても印象に残っています。


中には、ユダヤ人を守ろうとした政治家もいました。その方たちが殺された死の壁。

「いつまでも傍観者であってはいけない」アウシュヴィッツを訪れて私が強く感じたことです。


ここを訪れる前、アウシュビッツや歴史について、いろいろ勉強してきましたが、まだまだ知らないことも多く、実際に自分の目で見て、感じることがたくさんありました。


人類最大の過ちが行われたアウシュヴィッツ。

ぜひみなさんにも訪れ、考えていただきたい場所です。

ジュリアン・ティップ

年齢
25歳
既婚or独身
独身(恋人なし)
国籍
ポーランド
お仕事
エンジニア
お気に入りスポット
クリスマスマーケット

クラクフの街の真ん中、広場で行われていたクリスマスマーケットで遭遇したイケメン。整った顔立ちと肌のきれいさで、初め「マネキン…じゃないよね?」(ごめんなさい!)と思ってしまったくらいでした。友人と3人で訪れていたジュリアンさん。楽しみにしていたという“ホットワイン”に、口をつけた瞬間…。「ぶはっ!」。あまりのアルコールの強さに驚いて、ナイスリアクション!その場にいた人たちを和ませてしまうような、明るい性格のジュリアンさん。彼といたら、きっと楽しませてくれること間違いなしです!

筆者

編集者・トラベルライター

窪咲子

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。